独立行政法人 地域医療機能推進機構 大阪病院

2022.9.28 一般社団法人日本血液製剤機構 谷澤正明先生の講演会を開催しました。

2022.9.28 一般社団法人日本血液製剤機構 谷澤正明先生の講演会を開催しました。

診療報酬改定後、多くの医療機関にて、さまざまな取り組みがなされていることだと思います。
そこからさらに「未来を見据えて・・・」とわかりやすくて楽しめる講演会が開催されました。


kouen1

講演会の講師は
一般社団法人日本血液製剤機構 谷澤正明先生。
「製薬会社の者ですが、薬の話はしないといわれているんです」と職員の笑いをとりながら、
軽快な口調で講演会がスタートしました。


JBkouenk

2022年度の診療報酬改定の基礎知識から、2040年問題と言われる人口減少と日本人の3人に1人が
65歳となる予想等、時系列にわかりやすく解説をされた後、今後の対応等について具体的に説明されました。


rifiru

kouen2

講堂は満員御礼。幹部職員からありとあらゆる職種が集まり、谷澤先生の話に耳を傾けていました。

kouen4

kouen5

kouen6

今回の講演会のお膳立ては、薬剤部長の辻川正彦先生でした。
またこの講演会は、JCHO近畿四国地区の病院へもWEB配信されており、各病院より大きな反響をいただきました。
今後、youtubeにて、講演動画の放映を予定しておりますので、当日お越しいただけなかった方や、
再視聴希望の方など、お仕事に広くお役立てくださればと思います。
youtubeは編集でき次第、皆様にお知らせいたしますので、ご期待ください。

大阪病院では、講演会だけではなく、各診療科の特徴や症例報告などを積極的に動画で配信しております。今後も多くの皆様に情報共有いただけるよう、職員一丸となって取り組んでまいります。