独立行政法人 地域医療機能推進機構 大阪病院

2022年11月14日(月)『コミュニケーションスキル研修』を開催致しました。

?すれ違いを防ぐ、好感度を高める、話を聞いてもらえるようにするには??

を今日のテーマとして、

株式会社ライフシストCEO多摩大学大学院教授・学長特別補佐・多摩大学社会的投資研究所所長
そして、JCHO本部理事長特任補佐である徳岡晃一郎先生にご講演を頂きました。

4

コミュニケーション?

『コミュニケーションスキル研修?スムーズなコミュニケーションを実現するために?』

所属長が推薦する医師、看護師、薬剤師、放射線技師、検査技師、理学・作業療法士、管理栄養士、

臨床工学技士、そして事務職員が参加しました。

2

コミュニケーション?

8

真剣にテキストに集中する参加者達。内容は「効果的なコミュニケーションを図る?メンタルモデルを理解する?というもの。『極意!人の話をよく聞くスキル』のレクチャーを受け、実践が入ります。

コミュニケーション?

二人一組になり、部下の改善してほしいところを一つ挙げてください。「でもこんなにいいところがあるのよ、と5つ挙げてみてください」最初は遠慮がちだった職員も、おのずと笑顔があふれます。

コミュニケーション?

徳岡先生も研修会場内の、参加者とコミュニケーション。やさしい笑顔が印象的でした。

14

コミュニケーション?

時間の流れが速いのでは?と感じるほど、盛り沢山の講演内容。

「すれ違いを防ぐ、好感度を高める、話を聞いてもらえるようにするポイントは何だったでしょうか?」とまとめに入ります。

最後には、動画による「inspires」のメッセージを頂きました。

5

何度でも聞きたくなるような楽しめながらも考え深い研修会となりました。

西田院長からの「是非また研修会を開催してください」を最後の言葉に会場は感謝の拍手で包まれました。

徳岡先生、またお会いできること、お話を伺えることを、職員一同心待ちにしております。ご講演、ありがとうございました。