病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標
調達情報
契約公開
情報公開
バリアフリー
リンク
クリニカルインディケーター
病院広報誌
看護ケア推進たより
産婦人科instagram
当院でのお産について
患者さんへのお願い
個人情報保護方針

『訪問します!!健康講座』報告

第1回『訪問します!!健康講座』報告(開催:2015年4月23日)

大阪市福島区健康づくり推進協議会すこやか会の方にお招きいただき、「加齢に伴う機能低下と疾患予防~元気に暮らしつづけるために~」というテーマでお話をさせていただきました。
皆さんに熱心に聞いていただきましたが、その中でも認知症チェックを行った際には特に真剣に取り組んでいただき、関心の高さを感じました。今後もこのような機会をとおして、健康増進・疾患予防のお手伝いをさせていただきたいと思います。
老人看護専門看護師 伊坪恵

第2回『訪問します!!健康講座』報告(開催:2015年6月29日)

中之島いわき病院からお招き頂き、褥瘡対策チームの皆様と一緒に勉強会を開催させて頂きました。テーマは「よくあるスキントラブルの予防~褥瘡対策を中心に~」の内容で、たくさんの看護師・理学療法士の方々にご参加頂きました。今後も地域の病院・施設のニーズに応じた勉強会の企画に参加させていただきたいと思います。
皮膚排泄ケア認定看護師 中西由香

第3回『訪問します!!健康講座』報告(開催:2015年7月3日)

テーマは「結核は現代の病気です!」です。福島区女性会からお招きいただきました。
結核とはどのような病気か、症状や診断のための検査、結核を減らすための大阪市の取り組みなどについてお話しさせていただきました。大阪市は結核罹患率が全国でもワースト1に入ります。参加された皆様は本当に熱心に聞いていただき、結核の怖さや早期受診の必要性についてご理解いただけたのではないかと思います。
訪問講座の様子
感染管理認定看護師 柴谷涼子

第4回『訪問します!!健康講座』報告(開催:2015年9月29日)

福島区保健センターの企画で、『ハッピー足活セミナー(第2回目)自分の足を知ろう!』を担当させて頂き、足の観察ポイントや簡単足運動、靴の選び方についてレクチャーを行いました。福島区民の方々の日頃からの健康管理意識の高さを感じました。今後も様々なニーズに応じた勉強会の企画に参加させていただきたいと思います。 訪問講座の様子
皮膚排泄ケア認定看護師 中西由香
 
最終更新日:2015年12月1日
PageTop