病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標
調達情報
契約公開
情報公開
バリアフリー
リンク
クリニカルインディケーター
病院広報誌
看護ケア推進たより
産婦人科instagram
当院でのお産について
患者さんへのお願い
個人情報保護方針

耳鼻いんこう科

スケジュール  担当医

ご紹介

耳鼻いんこう科と言うと、“みみはな医者”のイメージが強いですが、この領域の疾患は多岐に渡ります。人間の五感のうち、聴覚、嗅覚、味覚と3種類の感覚の携わる領域であり、また音声言語や嚥下なども耳鼻いんこう科の領域になります。
耳鼻いんこう科領域は、Quality of Lifeに欠かせない診療科であると言えます。
私たちの病院では、中耳炎などの「耳」の疾患や副鼻腔炎などの「鼻」の疾患、扁桃炎や声帯ポリープなど「のど」の疾患まで、すべての一般的な耳鼻いんこう科疾患を対象に治療をおこなっております。
特に発声や音声、嚥下などの喉頭の疾患の治療を専門としており、声帯麻痺や声帯ポリープなどの音声改善手術(voice surgery)は日本で有数の手術件数をおこなっております。
当院で対応の難しい疾患であっても、大学病院などの各専門病院への連携も多用ですので、すべての耳鼻いんこう科疾患に対応可能となっています。

特徴

◇耳鼻咽喉科の疾患に対する治療、頭頚部腫瘍や中耳手術、内視鏡的副鼻腔手術、口蓋扁桃摘出術など積極的におこなっております。
◇小児耳鼻いんこう科疾患に対して、当院小児科と連携のもとで対応しております。
◇外来診療において、突発性難聴やアレルギー性鼻炎など、一般耳鼻咽喉科疾患の治療について、相談等もおこなっています。

日本耳鼻咽喉科学会認定研修施設
日本気管食道科学会認定研修施設

最終更新日:2017年4月5日

PageTop