独立行政法人 地域医療機能推進機構 大阪病院

TEL. 06-6441-5451(代表)

〒553-0003
大阪市福島区福島 4-2-78

文字サイズ

独立行政法人 地域医療機能推進機構 大阪病院

看護外来紹介

◆ストーマ外来

stoma

ストーマと一緒に、自分らしい生活ができるようにお手伝いさせていただいています。40年以上前に造設された方も、入院を機にストーマ外来に通院していただけることになりました。ストーマにつける装具は格段に進歩しています。ストーマをお持ちの方はぜひ一度お話をきかせてください。 

◆リンパ浮腫看護専門外来

rinpa

リンパ浮腫看護専門外来では、主に乳がんや婦人科がんの手術後に起こるリンパ浮腫に対し、医師の指示のもと複合的治療を行っています。具体的にはリンパ浮腫についての説明、日常生活についての指導、セルフケアの方法の指導、スキンケア、医療徒手リンパドレナージ、弾性圧迫衣の紹介や採寸、使用方法の指導、圧迫下での運動の指導などを行っています。患者さんひとりひとりに合わせたケアや説明を心掛け、より良い日常生活がおくれるように支援しています。 

◆助産師外来

j_2 j_1

助産師外来では妊娠中から助産師が妊婦さんの不安を少しでも和らげられるよう、ゆっくり時間をとって健診を行っています。産後も育児や母乳相談などママと赤ちゃんが安心して育児を行っていけるよう支援しています。 

◆フットケア外来

fotto

フットケア外来は、研修を受けた専門の看護師が、糖尿病患者さんの足の観察、検査、処置、フットケアの指導を、内科と皮膚科で行っています。足に関心を向け、日々のケアを行うことが足を守るために大切であることをお伝えしています。
トラブルがある場合、多職種で編成するフットケアチームに連携し、チームで患者さんの足を守っています。

◆糖尿病療養指導外来

tounyou

血糖測定、インスリン注射、生活上の注意点など、自宅で療養するための情報提供と指導をしています。2名の糖尿病看護認定看護師と糖尿病療養指導士が、患者様個々に応じて支援させていただきます。医師との情報交換を密にして、看護の力を発揮します。

◆がん看護外来

gan

がん医療を受ける期間も長期化し、普段の生活を基盤に外来で治療を継続することが多くなっています。そのため、外来通院中のがん患者様とご家族が安心して治療や療養を送ることができるように支援するため開設しました。「痛みなど身体の症状に困っている」「気持ちの整理がつかない」「漠然とした不安がある」「治療がつらい」「今後の過ごし方に悩んでいる」などの困りごとの相談をお受けして、担当医と協働しながら一緒に考えていきます。

◆透析療法説明外来

touseki

透析療法説明外来は、医師から「慢性腎不全で透析療法が必要です」と告げられた患者さんに対して、治療方法の説明を行っています。内容は、治療の種類、方法、時間、日常生活の変化などです。患者さんや家族の希望を確認しながらお話を伺い支援に努めています。 

PageTop