独立行政法人 地域医療機能推進機構 大阪病院

特殊外来

禁煙外来

ご紹介

喫煙は癌・動脈硬化性疾患・呼吸器疾患・婦人科・小児疾患等あらゆる分野の疾病の発症・進展に関わり、日本では年間約10万人(9人に1人)が喫煙のために死亡していると推定されています。また、最近では受動喫煙の害も明らかになり、健康増進法のもと、病院・学校・映画館等の多数の人が利用する施設が禁煙となりました。このような禁煙の流れは全世界的に広がっています。

2006年4月より禁煙治療に健康保険が適用されるようになりましたが、当院ではそれに先駆けて禁煙外来を開設し、禁煙のためのサポートを続けてきました。

『煙草をやめたいのにやめられない』、『ふんぎりがつかない』、 『きっかけがない』などでお困りの喫煙者を対象に、禁煙外来、禁煙教室を実施しております。ぜひ、ご利用下さい。

禁煙外来

■ 実施日: 毎週水曜日 午後2:00~(完全予約制)
■ 内 容: ニコチン依存症のスクリーニングテスト、呼気一酸化炭素濃度測定、禁煙補助薬(ニコチンパッチまたは内服薬)の処方、個別カウンセリング
■ 費 用: 以下の条件を満たされる方には健康保険が適用されます。

  1. ニコチン依存症に関わるスクリーニングテストでニコチン依存症と診断された方
  2. ブリンクマン指数(1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上の方
  3. 直ちに禁煙したいと考えている方
  4. 治療を受けることを文書により同意している方(初診時に記入していただきます)
禁煙教室

なぜ禁煙が難しいのか、禁煙によるメリット、禁煙成功のコツなどをわかりやすく解説いたします。どなたでも参加できます。禁煙外来を受診されるかたには予め受講をおすすめしています。

■ 実施日: 第1水曜日 午後1:00~2:00 (予約不要です。直接お越しください。)
尚、2020年4月・5月は開催中止となっています。6月以降の開催につきまして、院内掲示ポスターまたは、お電話にてご確認をお願いいたします。
■ 場 所: 当院 第3会議室
■ 費 用: 無料

お問い合わせ・ご予約
地域連携室 (内線2158)

TEL : 06-6441-5451(代表)
AM 9:00 ~ PM 5:00 (土日祝日を除く)

最終更新日:2022年02月25日