独立行政法人 地域医療機能推進機構 大阪病院

2022年度接遇リーダー養成研修が終了し、修了証書が授与されました。

2022年度接遇リーダー養成研修が終了し、修了証書が授与されました。

7月より始まった接遇リーダー養成研修が最終日を迎え、新たな接遇リーダー達が育ちました。講師は、株式会社ロイヤルホテルの吉田富貴子先生。1年間ご指導頂きありがとうございました。
今後はそれぞれの部門にて、研修の成果を発揮して頂きます。

2 6

最終日の研修内容は『TA TRUMP』を使ったコミュニケーション研修でした。
このアイテムは人と人との交流をパズルで表現しており、一人ひとりの長所、短所を認め合うこと、「私もあなたもOK」のコミュニケーションと「自立性の確立」を目指すものでした。
11

トランプに書かれた言葉について、自らを照らし合わせYES、NOと振り分けます。次にYESのトランプを色分けし、その枚数で各々のコミュニケーションスタイルの傾向を検証していきます。
7

10
12 8

オレンジはこんな人、赤色は。。。分析内容の説明が進む中、あちらこちらで笑いが起こります。その後は検証結果や感想を含め、まわりと共有しました。
3

初回の接遇研修では参加者もやや緊張気味でしたが、最終回では吉田富貴子先生とも積極的なコミュニケーションが広がりました。

5 4

研修後は修了式。
西田院長より、一人一人に修了証を手渡しされ、谷岡看護部長からは「研修修了おめでとうございます。自らの部署に戻り、研修した内容を拡めてくださいね」と研修の機会を活かせるよう、お言葉がありました。

次年度以降も『接遇リーダー養成研修』を予定しています。沢山のスタッフが研修の機会を持つことにより、病院全体でコミュニケーション能力の向上を目指して行きます。