病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標
調達情報
契約公開
情報公開
バリアフリー
リンク
クリニカルインディケーター
病院広報誌
看護ケア推進たより
産婦人科instagram
当院でのお産について
患者さんへのお願い
個人情報保護方針

その他(助産師の地域活動)

sanka_b_06

point福島区民祭り
毎年、下福島公園で開催されている「福島区民まつり」に
JCHO大阪病院産科病棟スタッフも参加しています。
沐浴体験や看護師体験、赤ちゃん人形の抱っこ・着替え体験などを通し、
地域の皆様に助産師として、いのちの大切さを伝えています。
当院でご出産されたご家族の笑顔やお子さんの成長を目にする機会でもあり、
スタッフも楽しいひとときを過ごしています。

sanka_55sanka_56

point訪問します‼ 健康講座 ~母性看護~
JCHO大阪病院では、住民の皆さまや医療機関、介護施設の皆さまの
健康づくりのお手伝いとして、無料で訪問し健康講座を実施しています。
産科病棟からは助産師が、母性看護の一環として「いのちの大切さ」を伝えています。
2017年度は下福島中学校からのご依頼で、中学3年生には中絶について、
また中学1年生には男女交際についてのテーマで性教育を行いました。
~妊娠12週の赤ちゃんについて説明中~ ~中学3年生のみなさん~
sanka_53 sanka_54
 

いのちの誕生の現場に立つ助産師による、「いのちの大切さ」をテーマとした
講座についてのご依頼・ご相談は下記連絡先までお願い致します。お申込みをお待ちしております。

お申込み:JCHO大阪病院 総務企画課「訪問します!! 健康講座」
TEL.06-6441-5451(代表)
費用 :無料

最終更新日:2018年5月18日

PageTop