面会についてのお願い
病院長あいさつ
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標
調達情報
契約公開
情報公開
バリアフリー
リンク
クリニカルインディケーター
病院広報誌
看護ケア推進たより
看護部インスタグラム
産婦人科instagram
当院でのお産について
患者さんへのお願い
ご寄附のお願い
個人情報保護方針
放射線治療について
JCHO版病院総合医
臨床研究情報の公開について

患者さまへ

治験ってなに?

治験とは、「くすりの候補(化学物質)」を「くすり」として国(厚生労働省)に承認してもらうために行う臨床試験のことです。「くすり」として認めてもらうためには、実際に患者さまに「くすりの候補」を試していただいて、どれくらいの量で治療効果がでるのか、どんな副作用がどれくらい発生するのかなどいろいろ調べなければなりません。調査のための臨床試験は全国規模で行われます。大阪病院もこのような医薬品の開発(治験)に協力し多くの患者さまが治験に参加されています。現在、市販されている医薬品(くすり)も多くの方々の協力と厳しい臨床試験を経て有効性と安全性が確かめられたものです。

治験はどのように行われるのですか?

治験は国が定めた「医薬品の臨床試験の実施の基準(GCP)」に基づいて実施されます。その基本は次のようなことです。
  • 治験は第一に患者さまの安全の確保と倫理を尊重して実施します。
  • 治験は患者さまの自由意思で参加・不参加を決めることができます。
  • 治験は患者さまに十分な説明をして同意を得た後で実施します。
  • 治験は医師、薬剤師、看護師、検査技師、CRC(治験コーディネーター)など適切に実施できる職員のもとで実施します。
  • 治験は外部委員を含む治験審査委員会で安全性や倫理性などを審議します。

現在実施中の治験

現在、当院では以下の治験を実施しており、治験に参加して頂ける方を募集しています。
興味をお持ちになられた方は、お気軽に治験相談室までご連絡ください。
2019年12月現在
実施診療科 対象者もしくは疾患名 参加募集状況
内科 糖尿病性腎症

終了

小児科 成長ホルモン分泌不全症 終了
低リン血症性くる病・骨軟化症 終了
整形外科 膝関節における軟骨損傷及び離断性骨軟骨炎 募集中
皮膚科 アトピー性皮膚炎 終了
★治験では参加基準や参加予定数があり、参加基準に合わなかったり募集期間内であっても予定人数に達した場合は治験に参加いただけないことがありますのでご了承ください。

治験のことをもっと知りたい、治験に参加するには?などのお問い合わせは
お問い合わせ
~治験のことは治験相談室までお気軽にご相談ください~

〒553-0003 大阪市福島区福島4-2-78
TEL 06-6441-5451(代表)
FAX 06-6448-1239(治験相談室 直通)
MAIL: chiken@osaka.jcho.go.jp
治験コーディネーター
(CRC:Clinical Research Coordinator)とは
患者さまと医師、さらに治験依頼者(製薬会社等)との連絡・調整役となり、治験の円滑な運営をサポートする専門的なスタッフです。

最終更新日:2020年2月20日


PageTop