面会についてのお願い
病院長あいさつ
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標
調達情報
契約公開
情報公開
バリアフリー
リンク
クリニカルインディケーター
病院広報誌
看護ケア推進たより
看護部インスタグラム
産婦人科instagram
当院でのお産について
患者さんへのお願い
ご寄附のお願い
個人情報保護方針
放射線治療について
JCHO版病院総合医
臨床研究情報の公開について

スペシャリストの活動

当院の看護の質保証に貢献するスペシャリストを紹介します。自らの専門領域はもちろんのこと、看護ケア推進チームとしてもジェネラリストの実践を支援しています。
認定看護師 特定看護師
感染管理 柴谷涼子

2015年10月に特定行為に関わる看護師の研修制度が制度化され、研修修了第1期生として厚労省に登録されました。
感染管理認定看護師としての感染制御活動に加え、感染症患者さんのケアにも携わり、感染症の早期診断、重症化予防、薬剤耐性菌抑制のために努力してまいります。
専門看護師
がん看護 志方優子
takaoayumi shikata_yuko_gan_kango 当院では診断期・治療期から終末期に至るまで、多くのがん患者様がおられます。がんと診断を受けることは患者様だけでなくご家族にとっても人生を揺るがす大きな出来事であり、継続的なサポートが必要です。患者様やご家族のQOL向上を目指して個別的な看護を展開するために、スタッフと共に日々努めたいと思っています。
認定看護師
皮膚排泄ケア 清水加世子 中西由香
   
私たちは、ストーマケア・創傷ケア(褥瘡ケア・フットケアなど)・失禁ケアにおける専門的な知識・技術を生かし、日常生活および療養上の支援をさせていただいています。患者様にとって最善のケアは何かを考え、より質の高い看護を提供するために日々努力していきたいと思います。
 感染管理 柴谷涼子 小井里香
 
感染管理のスペシャリストとして、当院における感染管理チームの核となり、患者様が安心して療養生活を送っていただけるよう、感染対策の質向上と職員の健康管理を主な役割として活動しています。
 集中ケア 中村明美 澤井真理
 
集中ケア認定看護師とは、主にICU/CCUなどのクリティカル領域を専門とした看護師です。手術後や緊急性の高い患者様に対して、根拠をもったフィジカルアセスメントを行い、早期離床、早期回復を目指したケアを行っています。また院内教育や院内ラウンドを通して継続した看護が提供できるように活動しています。専門職として日々成長し、質の高い看護が提供できるように努力していきたいと思います。
 糖尿病看護 前田結香
糖尿病の治療は毎日の生活そのものです。糖尿病をもちながらもその人らしく健やかに生活できるよう、患者様と共に考え、支援させていただきます。また、糖尿病に関する薬剤や治療は、日々進歩しています。多職種で連携して安心、安全な生活ができるよう看護していきます。
 透析看護 酒井圭子
私は、透析治療開始に向けて治療方法の情報提供と支援を行っています。また、すでに透析を受けておられる患者さん、ご家族へその人らしい生活を送ることができるように関わっています。多職種と連携をとりながら患者さんに、安全で安楽な透析治療を提供するように努力いたします。
 がん化学療法看護 土岐昌世
がん化学療法を受ける患者様とご家族様が安全に安心して治療が受けられるよう、医師や薬剤師などチームで支援を行っています。また、治療を受けながら日常生活を安心して送っていただけるよう、患者様やご家族様と一緒に考えるとともに、より専門的な知識と技術を生かした看護を心がけています。
 乳がん看護 今井康乃
乳がんは、早期発見・早期治療により治るがんの一つと言われ、様々な治療を組み合わせながら、長期的に付き合うことができる疾患です。長い経過の中で、乳がん患者さんとご家族が、その方らしく生活が送れるように意思決定支援を行い、必要とする看護ケアを提供していきます。
 脳卒中リハビリテーション看護 田野岡文子
脳卒中の発症は機能障害を伴うことが多く、発症早期から、生活の再構築を行うためのリハビリテーション看護が必要となります。急性期の重篤化回避に努め、患者様・ご家族様の生きてきた背景を大切に考え、その人らしく生活を取り戻していけるよう急性期の段階から回復支援に取り組んでいます。今後も他職種と協働し、個々の生活背景に合わせたADL・QOLの改善を図り、回復支援を行っていきたいと思います。
 小児救急看護 亀島こずえ
病気や事故で当院へ受診されるこどもとご家族様へ、療養上の支援とケア、事故予防・養育上の支援を行っています。少子化・核家族化が進んでいる現代において、こどもを中心にご家族様と医療チームが、健やかな成長と発達を援助する支援を行っていきたいと思います。
 手術看護 高橋良知
近年、医療の高度化に伴い、手術適応となる患者様の幅は広がり、手術方法も多岐にわたっています。そのような中でも、患者様とご家族様が、安全・安楽に手術を受けられることを目的とし、専門性の高い看護を実践していけるよう努めていきます。また、共に働く仲間と共に、チーム医療を通して、周術期看護を盛り上げていきたいです。
 救急看護 松山佳子 林奈央子
当院は2次救急施設として24時間救急患者の受け入れを行っています。院内トリアージを実践し、緊急度・重症度を見極め、最善の治療を迅速に受けられるよう取り組んでいます。突然の事故や病気などで救急搬送される患者様とそのご家族に、安全かつ的確な治療、質の高い看護が提供できるよう、他職種と共に努力していきます。
 

最終更新日:2019年4月30日

PageTop