独立行政法人 地域医療機能推進機構 大阪病院

〒553-0003 大阪市福島区福島4-2-78

TEL. 06-6441-5451(代表)

オープンスクール
検索ボタン

独立行政法人 地域医療機能推進機構 大阪病院

TEL
Menu

ご挨拶

学校長からのメッセージ

201211_a_031

「命を支え暮らしを守り
そしてあなたを幸せにする職場が待っています」

昭和33年4月に厚生年金病院大阪高等看護学院が、大阪厚生年金病院の敷地の中に開校したのが本校の始まりです。平成26年4月に、厚生年金事業団が地域医療機能推進機構(JCHO)へ組織移行したのにともない、名称がJCHO大阪病院附属看護専門学校となりました。伝統ある本看護専門学校では、経験豊かな専任教員や講師による解りやすく丁寧な講義、時に厳しいが心暖かい指導、そして明るく楽しい学習と実習を通して、人の健康や命を預かる看護専門職に必要な全ての医学と看護の基礎的知識を十分学ぶことができます。同時に、高い看護やケアのスキルを身につけることもできます。実際に、ここ数年間、本校の看護師国家試験の合格率は、毎年100%を誇っています。加えて、看護師になった後には、卒業生のかなりの方が、高い専門性を身につけ認定看護師、専門看護師、特定看護師の資格を取り、中には大学教授として、或いは、海外協力隊でいきいきと活躍されている人もいます。

寿命の延伸と人口構造の変化を受け、看護とケアは非常に重要なものになり、世に広く求められる職種になっています。同時に、医療も看護も日々進歩しており、高度で専門化しています。是非、本校で一緒に学び、最新の看護ケアの知識を習得し、最高の技術を身につけましょう。看護を通し、人に愛され、人にほめられ、人の役に立ち、そして何よりも人や社会から求められる人になってもらい、最終的に皆さん自身が本当に幸せになるよう、こころより祈念します。

皆様と一緒に“学び”そして“働ける”よう、お待ちしています。

JCHO大阪病院附属看護専門学校

学校長 西田 俊朗

副学校長からのメッセージ

副校長

「人を癒し、人を活かす看護専門職をめざしましょう」

当校学生の多くは、JCHO大阪病院に就職します。病院では、専門職業人として自律した看護を実践するために、学生から達人看護師までのキャリアラダーを準備し、地域住民の多様なニーズにこたえる創造的で質の高い看護を提供できる人材を育成しております。自律した看護師とは、自身の看護や進路について思慮深く探索でき、意思決定できることと定義しています。そこには非常に優れた能力が必要です。当校は、優秀な専任教員をはじめ、病院職員総出であなたを支援しながら育成できる教育環境があります。未来の医療における看護は、AIでは解決できません。それは、【豊かな人間性;心】つまり患者に寄り添う想いが大切だからです。人を癒し、人を活かす看護専門職をめざすひと、ぜひ当校で学び進め、あなたの夢を叶えてください。

JCHO大阪病院附属看護専門学校

副学校長 谷岡 美佐枝