面会についてのお願い
病院長あいさつ
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標
調達情報
契約公開
情報公開
バリアフリー
リンク
クリニカルインディケーター
病院広報誌
看護ケア推進たより
看護部インスタグラム
産婦人科instagram
当院でのお産について
患者さんへのお願い
個人情報保護方針
放射線治療について
JCHO版病院総合医
臨床研究情報の公開について

神経精神科

スケジュール  担当医 スタッフ

ご紹介

当科外来では地域の皆様に貢献できるよう、精神疾患全般の診療を行っております。

認知症の診断・治療の導入・周辺症状への対応、ストレス関連障害、不安障害、気分障害、統合失調症の治療、診断の難しい精神疾患の診断、また、思春期・青年期(高校生以上)の精神疾患の診断・治療等、多岐にわたり対応が可能です。

ただし、精神科の病床がないため、入院が必要な患者さんは近隣の精神科病院への入院を案内させていただいておりますのでご了承ください。また、精神科救急の対応は行っておりません。

外来以外では「総合病院の神経精神科」として、他科との連携を重視し、身体疾患により当院他科へ入院中の患者さんに生じた、せん妄、不眠、抑うつ、不安等への診療(リエゾン精神医学)が重要な役割と考え、診療にあたっております。さらに、チーム医療にも積極的に関わっており、緩和ケアチームのメンバーとして精神科医の視点から、がん患者さんの症状緩和や精神症状への対応を行ったり、また、認知症ケアチームのメンバーとして、認知症の方が身体疾患のため入院された際の、周辺症状への対応、ADLや認知機能の低下が生じないような対応をチームメンバー、病棟看護師とともに行っております。


 特徴

・認知症はもちろん、思春期・青年期まで幅広く、精神疾患全般への対応が可能です。

・認知症はじめとする精神疾患の診断のために、頭部MRI、脳血流シンチグラム、脳ドーパミントランスポーターシンチ、脳波、等の検査が可能です。

・公認心理師・臨床心理士によるカウンセリング、認知機能検査、各種心理検査も行っています。

・これら画像検査、生理検査、心理検査、認知機能検査によりしっかり評価、診断を行い、治療方針を決定します。

・精神保健福祉士が、社会参加に向けての相談や、生活問題や社会問題の解決のための支援も行っています。

・日本精神神経学会と、日本総合病院精神医学会の専門医研修施設の認定を受けております。


神経精神科外来の初診ご希望の方へ

神経精神科外来の初診は他医療機関からの予約の患者さん限定とさせていただいております。
受診ご希望の際は、まず、かかりつけ医の先生にご相談いただき、 先生を通じてご予約いただきますようお願いいたします。
ただし、当院他科より院内紹介を受けた方は診察させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます。

 
最終更新日:2019年9月25日
PageTop