面会についてのお願い
病院長あいさつ
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標
調達情報
契約公開
情報公開
バリアフリー
リンク
クリニカルインディケーター
病院広報誌
看護ケア推進たより
看護部インスタグラム
産婦人科instagram
当院でのお産について
患者さんへのお願い
ご寄附のお願い
個人情報保護方針
放射線治療について
JCHO版病院総合医
臨床研究情報の公開について

National Clinical Database(NCD)への登録のお願い


 1.研究の概要・目的
現在、日本のどのような場所でどのような医療がなされているのかに関する状況は全国規模では把握されておりません。
このような状況では患者さんに対する良質な医療の提供ができません。
そこで日本では、関連する多くの臨床学会が連携し、わが国の医療の現状を把握するため、一般社団法人 National Clinical Database(以下NCD)を立ち上げ、データベース事業を開始することになりました。
NCDでは、体系的に登録された情報に基づいて、医療の質改善に向けた検討を継続的に行います。
NCD参加施設は、日本全国の標準的成績と対比をする中で自施設の特徴と課題を把握し、それぞれが改善に向けた取り組みを行います。

 2.登録される情報の内容
登録される情報は、日常の診療で行われている検査や治療の契機となった診断、手術などの各種治療やその方法などです。
これらの情報は、それ自体で患者さん個人を容易に特定することはできないものですが、患者さんに関わる重要な情報ですので厳重に管理されます。

 3.本事業への参加について
NCDへの参加は、患者さんの自由な意思に基づくものであり、参加を望まない場合は、データ登録を拒否して頂くことができます。
なお、登録を拒否されたことで、日常の診療などにおいて患者さんが不利益を被ることは一切ありません。

お問い合わせ:担当医またはホームページ委員会まで
NCD事務局のホームページ内のフォーム(URL:http://www.ncd.or.jp)も参照ください。

最終更新日:2016年2月15日
PageTop