独立行政法人 地域医療機能推進機構 大阪病院

患者さまへ

薬について

処方せんについて

① 診察が終わりましたら、処方せんを会計伝票とともにクリアファイルに入れ、お渡しします。

② お会計時にご提出いただき、受付処理後、処方せんをお返しします。

③ 処方せんを元にお薬をお受け取りください。

院外処方せんの場合

処方せん発行から4日以内に、街の調剤薬局でお薬をお受け取り下さい。4日を過ぎますと無効になり、処方せんの再発行には所定の費用がかかります。

院内処方せんの場合

処方せんを院内のお薬コーナーにお渡しください。お薬と交換いたします。

院内薬局

ジェネリック医薬品について

当院(医師)は有効性と安全性の確立された医薬品を処方しています。患者さんがジェネリック医薬品を希望される場合は診察時に医師にお申し出ください。なお、全ての医薬品にジェネリック医薬品があるわけではありません。また、治療上、医師の判断でご希望にそえないこともありますのでご了承ください。

入院される時の持ち込み薬について

当院ではお薬による治療を安全に行うため、入院時にお薬の確認をさせていただいています。現在、当院の担当医師およびかかりつけの医師から継続して処方されている薬がありましたら、入院時にご持参ください。その際、おくすりの説明書、くすり手帳、その他くすりの内容がわかるものがあれば一緒にご提出ください。

最終更新日:2023年11月06日

PageTop