独立行政法人 地域医療機能推進機構 大阪病院

当院について

ボランティア会

私たちボランティア会「ライラック」は平成8年に37名で再スタートしました。

現在は設立当初のメンバーを含め、50代~80代までの有志28名が活動しています。 「それぞれ個々ができることを自発的にできる範囲で、無理をすることなく活動する」ことを モットーに、こらからも病院の皆様と力を合わせながら、患者さんへ『安心感』をプレゼントできたらいいな、と思いながら活動しています。

ボランティアへのお誘い

何か始めたい方、これまでの経験を活かしたい方・・・病院内には活動できる場所がたくさんあります、ご一緒に活動しませんか?
特別な資格や知識はいりません。患者さんに喜んでいただくことで、自分もまた喜びを感じることのできる素敵な活動です。
三ヵ月後、半年後、一年後…ますます心豊かになっていく貴方が、ご活躍されていることを、ボランティア一同心からお待ちしています・・・

(1) 活動内容

●外来案内ボランティア
内容 再診受付機の操作説明、入院患者さんの病棟への案内、初診の手続き及び院内の案内・誘導等
時間 月曜日~金曜日 9-12時まで
●病棟ボランティア

※現在活動休止中

内容 病棟から検査やリハビリ、他科受診時の移送介助、患者さんの散歩やお話相手等
時間 月曜日~金曜日 9-12時まで
●園芸ボランティア

※現在活動休止中

内容 患者さんに癒していただけるためのプランターへの植栽
時間 月曜日~金曜日 9-12時まで
●病児保育ボランティア

※現在活動休止中

内容 当院職員の乳幼児傷病のために就勤が困難な場合、保育士さんと協力して病児を保育する。
時間 月曜日~金曜日 9時~12時まで
●病棟巡回図書サービスボランティア(通称 ふれあい文庫)
内容 入院患者さんに病棟を巡回して図書を貸出する活動。
時間 火曜日11:00-16:00
●医療情報コーナー(患者図書サービス)ボランティア
内容 3階オープンスペースの医療情報コーナーで、患者さんに憩いの場を提供するため、コーナー内で図書等の受入、書架整頓、利用案内・支援を行う。
時間 平日(月~金)の 10:00-15:00

これらの活動は、ボランティアが個々に得意とする分野を活かし始まった活動です。
「こんなことをしてみたい」「これならできる」という貴方のご参加をお待ちしています。

(2) 活動にかかる経費

当ボランティア会では、入会後年会費500円を徴収し、親睦会に充てています。
別途ボランティア保険の加入(500円)が必要です。

(3) 活動申し込み方法

当ボランティア会では、ボランティアコーディネーターがボランティア活動を支援していますのでご安心ください。
活動参加へのお申し込みは、ボランティアコーディネーター川﨑までご連絡をお願いします。

見学のお申し込みも、お待ちしています。

ボランティアコーディネーター 川﨑からのメッセージ

病院ボランティアは、病院内で再診機のお手伝い、入院患者さんのご案内等、どなたでも出来るボランティア活動です。
当院では、28名の方が主に午前中、患者さんの精神的な支えとなれるよう活動しております。
あなたの人生感を変えるためにも今すぐ病院ボランティアの門をたたいてみませんか?
お待ちしています。

ボランティア会 連絡先
JCHO大阪病院「患者相談窓口」
ボランティアコーディネーター川﨑

TEL: 06-6441-5451(内線3940)
MAIL: volunteer-lilacs@osaka.jcho.go.jp

最終更新日:2022年02月17日