独立行政法人 地域医療機能推進機構 大阪病院

健康診断をご希望の方へ

健康管理センター 施設概要

人間ドックとは

『人間ドック』では、総合的な健康診断を行い、がんや生活習慣病などを早期発見し、健康的な生活を送るためのお手伝いをさせていただきます。

当院は、「人間ドック健診施設機能評価」の認定施設です。

IMG_8875 IMG_8877

特徴

1.豊富な検査項目

人間ドック学会が定める項目に加え、耳鼻いんこう科の診察、尿細胞診検査、前立腺腫瘍マーカー(男性のみ)やFe・UIBC(女性のみ)等が基本項目に含まれています。また様々なオプション検査を追加することができます。

2.選択できる上部消化管検査

胃の検査は、胃透視(バリウム)、経口カメラ、経鼻カメラのいずれかをお選びいただけます。ご希望の方には、オプション検査として鎮静剤を使用した胃カメラも実施しております(1日ドックの場合後日での検査となります)。

3.精度の高い検査と診療部門との迅速な連携

臨床経験が豊富な各科専門医が、診察・検査・判定を行います。また人間ドックで異常が見つかった場合には、当院の各診療科で精査・加療を行うことができます(一部の結果を除く)。

4.充実した説明・相談体制

人間ドック当日に医師から結果説明を受けることができます(一部検査を除く)。対象者には保健師が生活習慣に関するアドバイスを行っております。また2日ドックには、健康運動療法士による運動アドバイスが含まれています。

健診結果が届いた後、さらなる説明のご希望の場合には、医師からの結果説明を受けることができます(ご予約制)。

健康管理センターの基本方針

1.院内各診療科との連携のもと、高度で安全な健診プログラムを提供します。

2.受診者様の立場にたった健康管理業務に専念します。

3.   近隣のかかりつけ医と連携し、地域の医療と福祉を推進します。

4.   疾病の予防・早期発見のみならず、健康寿命の延伸を積極的にサポートします。

受診者の権利と責務

1.良質で安全な健診を公平に受ける権利があります。

2.健診内容について十分な説明を受けることができ、納得した上で健診を選ぶ権利があります。

3.健診結果について十分な説明を受けることができ、納得した上で精密検査などの医療を受ける権利があります(インフォームドコンセント及びセカンドオピニオン)。

4.自分の健診結果について、知る権利があります。

5.個人情報およびプライバシーを守られる権利があります。

6.病院や医療看護サービスに対して意見を申し出る権利があります。

7.適切な医療を受けていただくため、健康状態等の必要な情報を医療者へ提供し、ともに医療をすすめていく責務があります。

JCHO 大阪病院

最終更新日:2023年11月06日

PageTop