独立行政法人 地域医療機能推進機構 大阪病院

2022年6月15日(水)に医学臨床研究に関するセミナーを開催しました。

2022年6月15日(水)に医学臨床研究に関するセミナーを開催しました。

大阪大学医学部附属病院 未来医療開発部 臨床研究センター センター長の山本 洋一先生にお越し頂き、当院職員に対して、研究の留意点等について、ご講演をいただきました。

rinsyo

講演会を企画した際は、時間外の開催であることや、後日YouTube配信を予定していた為、密を避け余裕のある会場セッティングをしておりましたが、当日になると、あっという間に会場が埋まり、あわてて椅子や資料の追加の手配が必要となるほど、好評な結果となりました。

rinsyo4 実例を交えながら、ポイントとなる個人情報保護法や、改定のあった臨床研究に関して、お話を頂きました。医師だけではなく、当院では看護師、薬剤部、検査部、リハビリテーションと、各部門の興味も大きく、有意義な時間となりました。

rinsyo1 最後に座長の金子晃副院長と2ショットをお願いし、ご講演を終了致しました。

rinsyo5

とてもわかりやすい口調で丁寧にご説明頂き、研修医も喜んでおりました。

最後には、「不明な点や悩んだ際には、いつでも大阪大学へお問い合わせください」とやさしいお言葉を頂戴しました。

山本センター長、良い機会を与えてくださいまして、誠にありがとうございました。

最終更新日:2022年6月22日