独立行政法人 地域医療機能推進機構 大阪病院

2022年12月5日(月)『鎮静剤使用に関する研修会』を開催しました。

2022年12月5日(月)『鎮静剤使用に関する研修会』を開催しました。

処置時の鎮静を安全に行うため、医師、看護師、メディカルスタッフを対象とした院内研修会を開催しました。

topi1

司会進行は、薬剤部の辻川正彦部長。

研修会の案内ポスターなど、細やかなセッティングを頂き、スムーズな開催となりました。
topi2

座長を務めて頂いた麻酔科の中谷桂治部長。

研修会の最後に、スペシャリストとして院内のスタッフへメッセージを頂きました。
topi3

『鎮静剤使用に関する研修会』~使い方と注意点~

 講師:救急部   永田 慎平 先生

端的な言い回しとシンプルかつわかりやすいスライドで話が進みました。

topi4

「プロポフォールなど鎮静剤を正しく使うために」

 講師:麻酔科部長 中谷 桂治 先生

topi5 個々に勉強するのも良いですが、実際の経験談を踏まえ、

抑えるべきポイントや特徴をお話頂き、より具体的に学べる大切な時間となりました。

topi6

業務後の研修会となりましたが、多くの医師、看護師の方々が集まりました。当院では、特定の研修を開催する場合、認定制度を設けており、受講した方に対して認定証の発行を行っております。

認定証を持つ者のみが、受講内容に関するオーダーが可能になるなど、職員全体で、日々研修を行っています。今後もさまざまな分野にて研修を実施し、医療の質の向上に努めてまいります。