2022年11月29日(火)『接遇リーダー研修』の第2クールがスタートしました。
今年度より開催している『接遇リーダー研修』も第2クール目を迎えました。講師は引き続き㈱ロイヤルホテルの吉田富貴子先生にお引き受け頂き、より実践的な接遇とリーダーの育成に取り組んでいます。
本日の研修内容は「チームビルディング」。
目標は「見本通りに正確にブロックを組み立てる」というものでした。とはいえ、組み立てるのみではなく、2班に分かれ、それぞれのチーム内に1名の組み立て役(ビルダー)を選びます。
組み立て役は、チームメンバー(メッセンジャー)の指示により組み立てるのみで、何を組み立てるのかわからないというもの。しかも、見本のブロックは隠されており常に見ることが出来ません。
メッセンジャーも一人10秒間のみ、交代で完成形を見ることが出来、それを記憶したうえで、ビルダーに指示を出します。
もちろん、ブロックを触ってはいけない。ブロックを指差し示してはいけない、チーム内で順番に見に行くなど、細かい制限の中、しかも接遇研修でもあるため、「丁寧な言葉での指示」が基本となります。
メッセンジャーの貴重な10秒間。。。
集中!!!!!
各々、集中の10秒後には、ビルダーへ記憶を伝達します。
代わる代わるメッセンジャーが協力し、言葉のみで完成形を目指します。メッセンジャーの指示にみんなが注目です。
吉田富貴子先生の作った完成品はこちら!!
それぞれのチームの完成品はこちら!!
制限時間10分間を終え、グループディスカッションを行います。
最後は「グループが考えるスムーズに進めるための大切なこと(秘策)」を考えます。
どのように伝えればわかりやすいか、理解してもらえるか、その人の立場を意識して伝えるなど、ブロックの組み立てを通してディスカッションが行われました。
今回の『接遇リーダー研修』は、笑いと集中の耐えないにぎやかな研修となりました。
次回の研修もとても楽しみです。
吉田富貴子先生、本日もありがとうございました。