2024年9月26日(木)電話応対講座(基礎編・管理者編)の研修を行いました
日頃より電話応対の多い部署や応対窓口の担当者に対し、電話応対講座を開催しました。講師は、日頃よりお世話になっている「資生堂ジャパン株式会社 コンシューマーセンター」の皆様が務めてくださいました。

第一部は電話応対研修として「レクチャー&ワーク」を中心に、電話の音声を利用し、「声のトーン」や「抑揚」についての理解や、「伝わりやすい話し方」などを中心に講座が進みました。
途中のワークでは、時間を忘れる位の盛り上がりでした。

第二部では、「管理者編」として、西田院長のあいさつより管理職、所属長等を中心とした講座となりました。資生堂ジャパンの「資生堂お客様窓口」の話法集や応対の定義など、多数の事例を
踏まえ、わかりやすく、丁寧な話し方は、聞き手にとって大変気持ち良く、わかりやすい楽しい時間となりました。

質疑応答の時間では、実際の対応事例など、具体的な質問もあり、非常に有意義な時間となりました。

この度、講座を担当頂いた資生堂ジャパンコンシューマーセンターの皆様。ありがとうございました。
10月5日(土)に開催される当院の「オープンキャンパス」にもご参加頂けるとのこと、どうぞよろしくお願い致します。