独立行政法人 地域医療機能推進機構 大阪病院

診療科のご案内

CT検査

検査の紹介

CT(Computed Tomography)はX線を用い、身体を輪切りの方向で撮影する検査です。当院では、検出器が複数列並んでいるMDCT(Multi Detector-low CT)が稼動しています。
このCTでは、従来のものと比較して速く・細かく撮影できるため、短時間での撮影が可能です。
また、輪切りの方向だけでなく、任意の断面画像や3D画像、造影剤を用いることで血管画像なども得ることができます。
3D_Aortic_CT_Check 大動脈の3D画像です。大動脈の形や大きさを立体的に把握することができ、手術前の計画などに役立てています。
3D_Heart_CT_Check 心臓の3D画像です。心臓CTでは冠動脈(心臓を栄養する血管)の走行の確認や、狭窄の有無の評価が可能です。

検査の準備

  1. 検査前に絶飲絶食をしていただく場合があります。
  2. 検査部位につけている金属類は外していただきます。
  3. 造影検査を受けられる方でビグアナイド系糖尿病薬を内服されている場合、一時内服を中止していただきます。

検査に関する注意事項

  1. 検査時間は5~20分程度です。
  2. 検査により10~20秒程度の息止めを行っていただきます。
  3. 検査目的により、造影剤という薬を血管に注射し検査する場合があります。
  4. 造影検査をする場合は、腎臓の機能の確認のため、事前に採血を行っていただきます。
  5. 急患、その他状況により、検査開始時間が予定より前後する可能性があります。

造影検査後の注意事項

  1. 注射の後の止血は十分に行ってください。
  2. 通常より水分を多く摂取し、造影剤をできるだけ早く排泄するよう心がけてください。
  3. 造影剤の副作用と思われる症状(じんましん、吐き気、嘔吐、呼吸困難など)が出た場合はすぐに連絡してください。
Aquilion_CXL_Canon Aquilion_CXL_Canon
Aquilion CXL Aquilion Prime SP

検査実績

検査名称 件数(2022年1月~12月)
2574件
顔面(顔・副鼻腔・中耳・歯) 441件
頚部 273件
体幹部(胸・腹) 14963件
心臓 516件
四肢(上肢・下肢) 1323件
股関節 723件
脊椎(頸椎・胸椎・腰椎) 1395件
大腸 117件
内臓脂肪 3件
CTガイド下穿刺(検査・治療) 35件
合計 22363件

最終更新日:2023年12月19日

PageTop