独立行政法人 地域医療機能推進機構 大阪病院

診療科のご案内

MR検査

検査の紹介

MRI(Magnetic resonance Imaging)は磁気と電磁波を用い人体を画像化する検査です。
CTと違いX線被ばくがないのが特徴です。
初期の頃は検査時間が長いことが欠点でしたが、装置の進歩により改善されています。

強い磁気と強い電磁波を使用しますので以下の方は検査できないことがあります

  1. 心臓ペースメーカー、ICDを体内に入れている方
  2. 外傷や手術で人工関節や脳動脈クリップなどの金属が体内にある方
    (チタン製など非磁性体とはっきりわかっている場合はできることもあります)
  3. 刺青をされている方(刺青にコバルト(強磁性体)などを使用しているため)
  4. 妊娠中もしくは妊娠している可能性のある方

検査の準備

  1. 前処置が必要な検査は、予約票に案内がありますのでご確認ください。
  2. 金属は検査の妨げになりますので、金属の付いている服をお召の方は検査着をご用意していますので、着替えていただきます。
  3. 発熱素材の衣服(ヒートテックなど)はあらかじめ脱いでいただきます。
  4. 化粧品(マスカラなど)の中には金属を含んでいるものがあるため、化粧を落としていただくことがあります。
  5. カラーコンタクトをご使用の方は、レンズに金属を含んでいるものがあるため、外していただくことがあります。
  6. 入れ歯・眼鏡・補聴器・アクセサリー・カイロ・湿布・張り薬・リブレ(測定機器)等は外していただきます
  7. 撮影条件を決めるために体重が必要となります。検査前に体重をお聞きしますのでご承知おきください。

検査中の注意事項

  1. ベッド上で寝ていただきます。撮影装置を身体に装着しますので、接続部に痛みがございましたら担当者にお申しつけください。
    動かないでじっとしていただくことでより良い画像(検査)になります。
  2. 検査中は大きな音(削岩機のような音)がしますが、検査のときに出る音ですので心配ありません。
    耳栓やヘッドフォンを用意しております。
1.5MR 3.0MR
GE signa Artist(1.5T) GE Discovery MR750 (3T)

その他不明な点がございましたら担当者におたずねください。

検査実績

検査名称 件数(2022年1月~12月)
3698件
頚部 241件
568件
手・肘・膝・足 730件
股関節 145件
乳房 105件
胆嚢・肝臓・膵臓 2481件
腎臓 51件
脊椎 1247件
子宮・卵巣・前立腺・膀胱・大腸 695件
心臓・縦隔 38件
その他 49件
合計 10048件

最終更新日:2023年12月19日

PageTop