独立行政法人 地域医療機能推進機構 大阪病院

診療科のご案内

核医学(RI)検査

検査の紹介

放射性医薬品という検査用の薬を注射したり、飲んだりした後、体の中の薬の分布状態を、専用の検査用カメラで画像や検査値としてとらえます。これらの情報から病気の有無や、病態の把握のための診断が行えます。

検査の方法

核医学検査は、目的の臓器別に使用される薬が異なり、また薬の有効期限があるため、殆どが予約制になります。
検査にかかる時間も検査別に異なり、1回で終わる検査や1日2回、あるいは別の日に分けて検査する場合もあります。

放射性医薬品

検査に用いる薬は、放射性同位元素を含んだ薬で、副作用は殆どありません体の中に入った薬からは、極微量の放射線が出ますが、検査を受ける本人や周辺の人への影響は心配ありません。
放射線の量は時間とともに減少していき、胸・胃のエックス線検査や自然界の放射線の量と同程度です。

検査の種類

臓器別に多くの検査の種類があります。
以下に当院で行っている検査をご紹介します。

負荷心筋スペクト 心臓を栄養する血流(冠動脈)の状態がわかり、狭心症や心筋梗塞の有無を調べます。
脳血流スペクト 脳梗塞や、脳動脈の閉塞および狭窄の診断など、脳の血流状態を調べます。
骨シンチ 骨の腫瘍、炎症、骨折の診断など、全身の骨の状態を調べます。

 

Optima NMCT640
GE Optima NM/CT640

その他不明な点がございましたら担当者におたずねください。

検査実績

検査名称 件数(2022年1月~12月)
負荷心筋血流 531件
心アミロイドーシス 19件
383件
センチネルリンパ節 74件
脳血流シンチ 49件
DATスキャン(パーキンソン病・レビー小体型認知症) 8件
腫瘍・炎症(Ga67使用) 31件
肺血流 12件
腎・副腎(腎血流・副腎腫瘍) 11件
甲状腺・副甲状腺(腫瘍・摂取率) 11件
オクトレオスキャン(神経内分泌腫瘍) 3件
リンパ管 1件
肝機能 1件
出血精査(体幹部) 1件
合計 1135件

最終更新日:2023年12月19日

PageTop