独立行政法人 地域医療機能推進機構 大阪病院

診療科のご案内

泌尿器科ニュース

ニュース1

近年、日本でも前立腺がんが急増しています。前立腺がんの進行は他のがんと違ってきわめて遅く、排尿の異常という症状は相当進行するまで現れにくいため、知らず知らずのうちに進行します。PSAという血液検査で前立腺がんのスクリーニングができます。50歳を過ぎたらPSA検診を受けましょう。PSAが高ければ、前立腺の一部を細い針で採取しがん細胞の有無を検査します。

 万が一、前立腺がんが見つかったとしても、早期なら手術や放射線治療で根治が期待できます。また、進行していてもホルモン療法などの薬物治療でコントロールできます。ご心配ならご相談下さい。

ニュース2

尿失禁。尿失禁に悩む女性は日本中で何百万人とも言われています。多くの人は骨盤底筋群を鍛える体操や薬でずいぶん良くなります。程度のひどい人では膀胱と尿道の境目を特殊なテープで固定する簡単な手術で治ることも期待できます。恥ずかしがらずにご相談下さい。多くの女性が快適な生活を取り戻すことに成功しています。

ニュース3

痛くも痒くもなく、目で見てわかる血尿がでたら、すぐに泌尿器科を受診して下さい。それも、毎日続く血尿ではなく、すぐに止まってしまう血尿の方が一般的に怖い血尿です。膀胱がんの重要な症状のひとつです。腎盂や尿管のがんのこともあります。血尿が止まったからと放っておくと手遅れになることもあります。

ニュース4

繰り返し腎盂腎炎になる人は、膀胱の尿が腎臓に逆流する病気(多くは生まれつきの軽い奇形)のことがしばしばあります。女性に多い病気ですが知らない間に腎臓に負担をかけてしまうことがあります。早く治す必要があります。

ニュース5

血液中のカルシウムが高くなって尿路結石を繰り返したり、骨が弱くなるのが原発性副甲状腺機能亢進症、腎臓の働きが低下したり長年の血液透析で骨や関節が痛んだりするのが続発性副甲状腺機能亢進症。副甲状腺は首の甲状腺の裏側にありますが、副甲状腺の手術も当院泌尿器科の得意手術の一つです。尿路結石の再発に悩まされている方、透析を受けておられる方で関節痛などのある方はかかりつけの先生にご相談の上ご来院下さい。

ニュース6

慢性腎不全で透析治療を受けている方や透析をはじめる方を対象に、生体腎移植を行っています。血縁者や配偶者の方に腎臓提供者のいらっしゃる腎不全患者さんは、腎移植により透析治療から開放される可能性があります。移植に適当な組み合わせや腎臓の機能などいろいろな検査が必要ですが、腎臓提供の候補者のいらっしゃる方は遠慮なくご相談下さい。

最終更新日:2023年11月05日

PageTop