ワクチン・渡航外来受診の流れ
事前のご相談
海外留学・海外赴任などでどの予防接種を打てば良いかわからないという方や、ワクチンの在庫の確認については、メールでのご相談も受けております。母子健康手帳やワクチン接種証明書のコピーを添付の上で、どうかお気軽にご相談ください。
【メール相談】vaccine-travel@osaka.jcho.go.jp
事前の準備
- 母子手帳や過去の接種記録をご用意ください。
予防接種は長期間の効果があるため過去の接種記録が重要になります。ご自身の母子手帳や過去の予防接種記録をご確認下さい。 - 予約フォームの記入
予約フォームにお名前、性別、住所、年齢、生年月日、電話番号、メールアドレス、受診希望日時を入力して送信して下さい。(当院初診の方はこの情報をもとにカルテと診察券をお作りしますので、待ち時間が短縮されます)
ワクチン接種予定なら希望するワクチン、海外渡航予定の場合は滞在内容(国・地域、期間、滞在目的)について追加の質問があります。入力内容を確認のうえ担当者から返信いたします。 - 問診票、予防接種歴の事前記入をおすすめします。
診察前に問診票や過去の予防接種記録の記入をお願いしております。待合室での記入は意外と手間と時間がかかりますので、事前にご記入していただける方は、当院HPからダウンロードした問診票と予防接種記録を印刷して記入し、母子手帳やワクチン接種証明書のコピーと一緒に受診時に持参いただけますと、待ち時間が短縮されてスムーズに診察が進みます。
来院時の手順
- 予約時間に2階の内科受付へお越しいただき、窓口で来院した旨をお伝えください。
- 窓口の場所が分からない場合は、正面玄関前の総合受付で「ワクチン・渡航外来を受診したい」とお申し出下さい。
診察
ワクチン・渡航外来では、健康状態や基礎疾患、内服薬、アレルギーなどの情報を確認し、さらに海外渡航を予定する方は渡航地域、渡航期間、渡航地での活動内容などの詳細を伺った上で、個々のリスクを判断して必要なワクチン接種とスケジュールを提案します。
また、ワクチン接種だけでなく、高山病やマラリア予防薬の処方、虫除け剤や海外渡航に関わる様々な情報の提供、海外赴任・留学する方には事前に提出が必要なワクチン接種済み証明書の英文での作成などの業務も行っています。
接種前のご注意
- 本日接種希望されるワクチンの種類をご確認下さい。
- 以前にワクチンを接種時または接種後に気分が悪くなった方、あるいは「じんましん」などのアレルギーが出たことのある方は、問診票に必ず記入して下さい。
- 血液検査(採血など)で、以前に気分が悪くなった方またはその不安がある方も、事前にお申し出下さい。
接種後のご注意
- 接種直後は、歩き廻ったり走ったりせずにできるだけ安静にしていて下さい。
- 接種後約15分間(過去に接種後の体調不良を起こしたことがある方は30分間)は、診察室前にいて下さい。呼吸苦や気分不良、皮疹などの症状が出てきた場合は、ためらわずに周囲の医療従事者に声をおかけください。
- 接種記録や証明書を受け取った方は、内容を確認して下さい。
帰宅後のご注意
- 入浴や日常生活は普段通りでかまいません。接種当日の激しい運動は避けてください。
- もし心配な副反応が出た時は下記にご連絡ください。必要な対応をお知らせします。
届け出が必要な副反応が出た時には、定期接種は市町村長へ報告します。任意接種では本人または家族の方が、医薬品医療機器総合機構へ申請することになりますので、そのお手伝いをいたします。
【連絡先】vaccine-travel@osaka.jcho.go.jp
最終更新日:2023年11月06日